取り組み体制
当社では、人事管掌取締役が責任者となって、社員の健康と安全に関する取り組みを進めています。
具体的には、社員の健康課題や労働時間等に関して、経営層に定期的に報告を行い、改善策の企画・立案を行っているほか、健康保険組合も交えながら、社員の健康課題の確認、分析ならびに改善施策の協議を定期的に実施しています。
また社員の健康保持・増進を担う専門組織「健康管理センター」を設置し、定期健康診断・ストレスチェックの受診率向上に努めているほか、社員が自由に相談できる健康相談窓口の開設をはじめ、人事部・産業医・保健師・公認心理士が連携して、社員の心身の健康や労働環境の向上に努めています。
労働組合との協議においても、社員の健康と安全が重要な課題であるという共通認識のもと、意見の交換と調整を行っています。
取締役会の監督
社員の健康と安全に関する活動や事故・災害状況の発生については、取締役会への報告を行っており、管理監督については人事管掌取締役が担っています。
従業員および外部サプライヤーの健康と安全への配慮に関する調達基準(当社グループの「サステナブル調達基準」(抜粋))
2.労働に係る人権尊重
- 基本的人権、結社の自由、団体交渉権を尊重すること
- 最低賃金以上の賃金、健康と安全を確保すること
- 児童労働、強制労働を行わないこと
- 過度な労働時間を削減し、過重労働を防止すること
- 差別を禁止し労働者の機会均等を確保すること
- 上記に関連する事業を行う国の法令、基準を遵守すること
なお、当社グループの「サステナブル調達基準」の詳細については、「社会サプライチェーン」の「取り組み方針」をご参照ください。
⇒ 「社会サプライチェーン」詳細ページへ
取り組み目標および達成状況
当社では、従業員の健康維持に向けて健康診断・人間ドックの受診率の目標を設定し、受診率向上に向けた取り組みを順次拡充しています。
健康診断・人間ドック受診率
- 2018年度実績 99.5%
- 2019年度実績 99.8%
- 2020年度実績 99.5%
- 2021年度目標 100%
を付したデータは第三者保証を受けています。
注)健康診断・人間ドック受診率は、常時使用する従業員数のうち健康診断もしくは人間ドックを受診した人数の割合です。
常時使用する従業員数は、年度末日に在籍している正社員及び常時使用する非正社員の人数からやむを得ず受診できなかった人数(海外赴任、育児休業・傷病等による休業等の人数)を除きます。